ブログカスタム手帳

はてなブログカスタムをメインに書いています。

お問い合わせフォームを設置する方法)
タイトル(何でもいい)
ads.txt ファイルの問題
タイトル(何でもいい)

【初心者向け】サイドバーの編集について(はてなブログ)

 

こんばんは(*^^)v

 

毎回同じ顔文字を使いまくるこなゆです。

 

ようやく水曜日、週の半分終わりましたね(*'▽')

あと二日頑張れば休日・・・と思いながら仕事をしてきました。。。

 

さて、2つ前の記事ではサイドバーにお問い合わせフォームを入れることをしましたね。

 

記事はこちら!

blog-custom.hatenablog.com

 

今日はサイドバーの編集について、この前の補足的なことをやっていきます!

 

サイドバーには何を入れるべき?

何を入れるべきか、皆さん迷いますよね??

そんなあなたに一つの答えを。

 

私のブログでは、いまのところこんな構成にしてます。

プロフィール

・最新記事

注目記事

・関連記事

・月別アーカイブ

お問い合わせフォーム

・検索

 

プロフィール

これはブログデザインの記事で解説したように、どんな人が書いているかわかった方がいいと思うので必須です(´艸`*)

 

注目記事

これが一番お勧めしたいですね!

 

人って、人気なものに惹かれませんか?笑

 

ランキング1位!なんていうものを見たら、とりあえず見たくなるものですよね。

そんなわけで、この注目記事ってやつをサイドバーにおいておくだけで、

サイト内の回遊率がとてもとても高まります!

 

超絶オススメです。

 

お問い合わせフォーム

同記事の上の方で解説したので割愛

 

検索

これも必須です。

 

アクセスが増えてきた時に設置してあると、見たい記事を探しやすくなるのでとてもいいと思います。

 

なんなら自分が一番使っていると思います。笑

 

 

さて、こんな感じで最低限入れてほしいものを並べていきました。

 

次はその設置方法について説明します!

 

サイドバーに注目記事など設置方法

 

はてなブログの「設定」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」

 

そうすると次の画面が出てきます。

 

f:id:konayuu:20200603200738p:plain

 

画像一番左にある追加したいものを選択し、適用を押します。

 

そうすると追加することができます。

 

元々はてなブログに備えついているモジュールは簡単に追加できますのでいいですよね。

 

なので、上で紹介したものは必ず入れておきましょう(*'▽')

 

まとめ

 

サイドバーにプロフィール、注目記事、お問い合わせフォームなど

 

好きなものを追加することができましたね!

 

元々はてなブログに備え付けの機能は簡単に追加できますので、ぜひこの機会に追加してみてくださいね!

 

特に「注目記事」は超絶お勧めです。ぜひ追加を!

 

 

この記事が少しでも初心者さんの参考になっていればと思います。

 

ここまでお疲れ様でした。それではまた(○ー・ー)zzz

 

=======================

ブログ村に参加しています!ポチっとお願いします(*'▽')

にほんブログ村 IT技術ブログ HTML/CSSへ
にほんブログ村